木漏れ日の庭 +めだか

お庭のご紹介

春に作らせていただいたお庭です。

木漏れ日がこぼれる空間づくり。

こちらのお庭の構成は、雑木、宿根草、苔、自然石、杉の枕木、石臼の水鉢、めだか。

アプローチの土の部分は、自然の草が生えてくれるのを待ちます。

このお庭が、人・鳥・ちょうちょ・トンボ・昆虫 などの生き物の憩いの場になりますように。

f0216062_13395867.jpg

f0216062_13443842.jpg
f0216062_14003878.jpg
f0216062_14125145.jpg


[PR]
by eikoen | 2017-07-13 14:25 | 施工事例

ナチュラルリビング様モデルガーデンのお庭を
施工させていただいてから早3年目。
バラのつるも伸び、宿根草たちも大分大きくなり落ち着いたお庭になりました。
草も元気に生えますので、こまめに草取りしていただいております。

今の季節は白い壁にブラックベルベットなアルセアが綺麗に映えています。
モデルハウス&ガーデンを実際にご覧になりたい方は
ナチュラルリビング様までお問い合わせ下さい。
f0216062_11535498.jpg
f0216062_11581448.jpg


[PR]
by eikoen | 2017-07-05 13:11 | 施工事例

お庭の前が公園。
公園で遊ぶ子供たちの元気な姿が見られます。

お庭と道路の境界には、ウッドスリット(曲線)とレイランディーの生垣で
プライベートを確保。
小さな木の扉から公園へ出かけます。

中は芝生とこんもりした小さなお山。
砂場遊び、お山遊び、敷石スペースでBBQ等々、沢山楽しめるお庭です。

どんどん、お庭で楽しんでいただきたいと思います!
ありがとうございました。


f0216062_13535698.jpg



f0216062_1355313.jpg



f0216062_14322933.jpg

[PR]
by eikoen | 2016-07-06 14:45 | 施工事例

ウッドスリットの庭

ウッドスリットを使った庭。
土壌改良の後、お隣の駐車場との境にウッドスリットとブルーベリーの植栽。
スリット前には、宿根草が咲き誇ります。
他に、ジューンベリー・ナツツバキ・セイヨウニンジンボクを植え、木の花、実を楽しめます。
お庭の隅には小さな畑。

さっそく収穫したジューンベリーで奥様が美味しいデザートを作ってくださり、
お庭楽しんでいただけているようでとても嬉しく思いました。

f0216062_13385447.jpg



f0216062_1340882.jpg



f0216062_13411341.jpg

[PR]
by eikoen | 2016-07-06 13:48 | 施工事例

お庭のリフォームをさせていただきました。5月施工。投稿が遅くなりました。。。
以前はフラットの花壇で、下に防草シートが貼ってあり土の深さがあまり無かったのですが、
石で縁取りをしてバラと宿根草中心の植栽にしました。

余白部分はお客様ご自身でお楽しみいただけるようになっています。

今後時間が出来たら少しずつご自信でもお花を増やして楽しみたいとおっしゃっておりました。
お仕事でお忙しくても、お花が大好きで楽しみいたいというお気持ちが素晴らしいと思いました。

ありがとうございました。


f0216062_1332481.jpg

[PR]
by eikoen | 2016-07-06 13:32 | 施工事例

海の見える庭

建築施工時に植えられた植栽が枯れてしまったのでとご相談いただいたのが始まりでした。
海が近く潮風に耐えられる樹木を選定し、
エントランスの石積は建築士の先生のアドバイスもあり
建物の線が生きる設計にしました。石は地元の黒岩石。
道路に面する斜面はラフな石積みで植物を植え込めるロックガーデンに。
ハマゴウやハマボウフウなど近くの海岸に生息している植物を中心に植栽しました。
またお客様自身がお花をうえる楽しみのスペースとなります。
  建築が生きるお庭に変身できたと思います。 ありがとうございました。

f0216062_15223819.jpg
f0216062_15225647.jpg

[PR]
by eikoen | 2015-07-07 15:24 | 施工事例

お庭のリフォーム


約1カ月、お庭のリフォームをさせていただいた工事が完成しました。
f0216062_139012.jpg

前庭はレンガ敷きと宿根草。手前の六角水鉢は元々お庭にあった歴史あるものを掘り出し、奥テーブルの様に見えるのはコンクリート井戸をレンガを貼り付けてカワイイ変身!板塀は天然木イペ材という耐久性にすぐれた材を使い無塗装です。来年には宿根草も茂りまた違う表情になるでしょう。  

主庭はまず、背の高い石垣の取り壊しから始まり前庭から樹木と石の移動。材料はほとんど古くからこちらにある物を利用しました。古くて良い材料ばかりでしたので落ち着いた雰囲気になりました。庭の中に小路も出来て天気の良い日は花を見たりお散歩できます。道を歩く人も壁が無くなりお庭を楽しんでくださっているようです。
f0216062_13102523.jpg

庭を通じて人々が会話する姿はとても素晴らしい光景だと思います。
これから益々お庭で素敵な時間を楽しんでいただきたいと思っています。

施主様この度は本当にお世話になり、ありがとうございました。
ご近所の方にも工事中は、ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。

ビフォー
f0216062_13151831.jpg
f0216062_13134192.jpg
[PR]
by eikoen | 2014-10-15 13:17 | 施工事例

じゃかごウォール

f0216062_1003357.jpg
f0216062_101682.jpg


じゃかご(ディアウォール)

オリジナルのじゃかごBOXの中に石を積み上げたウォール。

ここは軽井沢か那須の別荘地!?かと思わせる雰囲気になりました。
[PR]
by eikoen | 2014-05-12 10:05 | 施工事例

 ラ ファミーユ スユクル さんのお庭 続編
春になったので、佐藤シェフの大切に育てられたバラの鉢植えを庭植えにしました。
ひとつひとつに佐藤さんお手製ホタテの貝殻でできたネームプレートがついています。cute053.gif
f0216062_1591145.jpg


そのほか、
グランドカバーにヒメイワダレソウを植えましたが、まだ休眠中の為どこに植えてあるんだか
良く分かりませんが。良く見るとあります。

ヒメイワダレソウが蔓延るまでしばらく時間がかかるので、靴がドロドロにならないようにとのご要望でレンガと砂利の小道も作らせていただきました。子供たちがその小道をかけっこしてくれて
とってもかわいい風景が出来上がりました053.gif

f0216062_15134352.jpg



庭の北側にはリンゴの樹(まだ小さい苗)が植わっていたり、
パーゴラにはブドウが(こちらもまだ小さいよ)

お花や果樹の収穫。畑で野菜づくり。
これからもっと楽しめるお庭になっていくと思います。

観て楽しむ庭も良いですが、お客様ご自身が楽しんでガーデニングできるお庭も庭のひとつです。
なるべく庭仕事が疲れない苦痛にならないお庭とお庭の考え方を日々模索し、皆さまに提案していきたいと思います。




疲れないガーデニング(案) ~雑草編~
 
  ①雑草を選んでみる。 草=すべて悪 としない。
   
   よくみるとかわいい草もあります。共存できるものであればのこしてあげましょう。

  ②グランドカバーや宿根草で 雑草を目立ちにくくする 
   
   嫌いな草が生える余地を他の植物で覆い無くしてしまいましょう。

  ③それでも草がボーボー。忙しくて手が回らない時は・・・

   それはビオトープ(多様性生物の生息地)だと思いましょう003.gif
  
   コンクリートより草地は環境に優しいです。
   
[PR]
by eikoen | 2013-04-22 15:45 | 施工事例

f0216062_16265963.jpg


素敵な和風モダンな建物でしたので
落ち着いた和のお庭に仕上げさせて頂きました。
実は島の形はハート053.gifになっています。
心が安まるようなそんな空間になればとおもいます。

ありがとうございました。
[PR]
by eikoen | 2012-07-05 16:24 | 施工事例

新潟上越 庭の日々をぼちぼち綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31