オリーブ ミッション

f0216062_15363070.jpg


玄関の脇のオリーブが色づいてきました。
6月頃花が咲いて受粉させ結実、ようやくここまでになりました。
うちの大事な大事なオリーブの実。

もう少ししたら塩漬けにして食べる予定。
[PR]
by eikoen | 2013-11-06 15:37 | 樹木

ミニハス

f0216062_17285291.jpg


ちょっとピントあってませんが。
いただいたミニハス。八重でとってもきれいです。
[PR]
by eikoen | 2013-07-23 17:30 | 樹木

f0216062_11562977.jpg


いつの間にか生えていたアジサイ。カナチョロさんのお気に入り。

カナチョロ ってこのへんじゃ言ってますが、方言みたい。正式には ニホンカナヘビ。

全国には色々呼び名あるみたいです。
[PR]
by eikoen | 2013-06-07 12:00 | 樹木

f0216062_944773.jpg


別名:セイヨウシナノキ 植え付けて3年目、ようやく花が咲きそうです。

羽の様なものは苞葉(ほうよう)という葉の変形したもの。

ハーブとして使われるリンデンの香りが好きで植えてみたのです。

日本の夏の暑さには弱いらしいので、どうかと思いましたが元気に育っています。

ヨーロッパでは街路樹などによくつかわれているそうです。

ハーブとしての効能:ハーブティーやポプリとして使用
          
          鎮静効果・リラックス・発汗作用 など
[PR]
by eikoen | 2013-05-29 09:56 | 樹木

オトメツバキ ピンク

レストラン ラ ファミーユ スユクル さん の窓越しに見えるオトメツバキ。

窓外に植える樹を考えていた時、オーナーさまが大好きなバラと合うものをとこのツバキに
していただきました。

花が咲いたらお部屋のシャンデリアのバラと大きさも色もそっくりだとおっしゃってくださり、これにして良かったなと思いました。

ツバキと聞かれると日本的なかんじに思われるかもしれませんが、結構ヨーロッパでは人気です。
バラっぽい。


オトメツバキ
f0216062_12404868.jpg


ファミーユ スユクル さんのシャンデリアと窓辺のツバキ
f0216062_12413864.jpg

[PR]
by eikoen | 2013-04-04 12:47 | 樹木

ジューンベリー収穫

  我が家の庭のジューンベリーが熟していたので
先週収穫して、ジャムにしてみました。
私は種の食感が気になるので、うらごししています。
  たぶん、この色はアントシアニンなんかが沢山含まれて
いるんじゃないかと。
f0216062_1632460.jpg
f0216062_16325678.jpg

[PR]
by eikoen | 2011-06-21 16:33 | 樹木

新潟上越 庭の日々をぼちぼち綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31